2010年11月24日

人参ソテー

2010 11gatu 066.jpg 

<材料>
人参…300g
にんにく…15g
サラダ油…100cc
白ワイン…大匙1
塩…大匙1
オリーブオイル(バージン)…少々

<作り方>
@人参は寸法を揃えた千切りにする。
Aフライパンに、サラダ油とにんにくを入れ、火にかけ香りがしてきたら人参を一度に加える。
B油が全体にまわるように弱火でゆっくりソテーする。
Cやわらかくなったら白ワインをまわし入れ好みでオリーブオイルを加え火を止める。

<ポイント>
@人参に同じように火が入るように寸法を揃えて切ること。
A時間をかけてていねいにじっくり炒めること。


エルザさんの残されたたくさんのレシピの中からまずこの人参ソテー作ってみることにしました。
調味料もシンプル、調理法も炒めるだけとシンプル、
このシンプルさの中からどんな味が生まれるのか興味がありました。
出来るだけエルザさんの味に近いものをと、
普段大雑把な私は書いてある一字一句をしっかり読み上げ出来る限りていねい作りました。
作る前に驚いたのは油とにんにくの量の多さ。
でも食べて納得しました。油が人参の甘味を引き出し、にんにくの香りが臭味ではなく旨味となっています。
仕上げのオリーブオイルはさっぱり派の方には必要ないかもしれません・・あくまでもお好みで♪
素材のおいしさをしっかり引き出したお料理です。



2010 11gatu 082.jpg

*アレンジ
 人参の甘さが際立っていたので、生ハムの細切りを入れて塩味を加えてみました。
 甘味と塩味とのハーモニー絶妙でした。
 レタスの上にのせて砕いたくるみを少々載せサラダ仕立てにしてみました。
 
posted by ako at 19:19| Comment(0) | Recipies de Elza
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: